GitからJenkinsビルドをトリガーする

現状

『[改訂第3版]Jenkins実践入門』によれば、GitリポジトリへコミットしたタイミングでJenkinsにビルドを支持することができるとあります。

しかし、Gitリポジトリというのがローカルのリポジトリのことなのか、それともGitHub上のリポジトリなのかが不明で、説明内容がよく分かりません。

確かに、ローカルリポジトリの.git/hooksにpost-update.sampleというファイルはあるものの、Jenkinsに登録しているのはGitHubのリポジトリなので、ローカルリポジトリにコミットしたタイミングでビルド指示を出しても、GitHubのリポジトリは更新されていません。

『[改訂第3版]Jenkins実践入門』の説明って、GitHubではなくローカルにリポジトリを立てた状況でのことなんでしょうか。

まあ、私自身がGitのことをそんなに理解していないので、何か見落としがあるのかもしれません。

とりあえず、本書の内容は置いといて、GitHubにプッシュした時にJenkinsがビルドするようにしました。

〜調査中〜

参考記事

JenkinsとGitHubのWebhook連携の整理